教職員組合では、京滋地区私立大学教職員組合連合からの呼びかけに応えて、以下の署名に取り組むことを決めました。組合員であるか否かにかかわらず、署名内容をご支持いただける場合は、どうぞご協力をお願いいたします。
京都市は学童保育と児童館を民間団体に事業委託して運営しています。委託事業ですが、京都市がその運営に責任を持っており、職員の賃金や労働条件を「職員処遇実施要綱」で定めてきました。2019年12月まで、賃金や労働条件の改善のための話し合いをくり返して行ってきたのですが、2020年4月に団体交渉を「労使関係にない」と突然拒否しました。その後、京都府労働委員会で4回の調査と2回の審問が行われ、6月1日に「団体交渉に応じなければならない」との命令が公布されました。しかし、京都市は「府労委命令の取消訴訟」を提訴し、係争中を理由に団体交渉に応じていません。
京都市に対しては、「京都府労働委員会から出された命令にただちに従い、法律を守って福祉保育労との団体交渉に応じること」を求めています。裁判所に対しては「京都市の責任を明らかにする判決を強く求めます」との要請をしています。
京都市あて、裁判所あての2か所の署名にご協力ください。
〇 京都市あて
「京都府労働委員会から京都市に出された命令に直ちに従い、法律を守って福祉保育労との団体交渉に応じることを求める要請署名」
〇 京都地方裁判所あて
「京都市の不当労働行為救済申し立て事件命令の一部棄却部分の取消を求める裁判の公正・公平な裁判を求める要請署名」
◎ 12月22日(木)必着で教職員組合衣笠書記局までお送りください。
◎ 個人情報を保護する場合にはマスキングテープはお使いにならず、付箋をご利用くださいますようご協力ください。
お問合せ先:立命館大学教職員組合(内線511-2782 メール:rits_union2@yahoo.co.jp)